忍者ブログ
〇〇は病気です

〇〇は病気です

着実に痛々しくなっていく自分とその周辺について書いていきます。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セル画も二枚目に突入しました。
次の題材は
「 ア キ カ ン ! 」
そこ、クソアニメとか言うな。

描き方とかは既に書いてるので、今回はその日の進行状況を載せるだけにします。
とりあえず今日の成果↓

IMG_0596.JPG







これが噂の裸ブリッジですwww
元ネタが気になる人はアキカンの第一話を見ましょう。
いつものように線画→ブラックと終え、手前にあるけど背景なメロンから塗ってみました。
細かいところがないのですごく楽・・・かと思いきや、
線が長いのでブレが目立ったり乾くのが遅かったりで意外と難航してます。
それでも色自体は少ないので、あと二回くらいで完成させられるかな?
余談ですが、トレスの方向をミスって元絵と左右反転になってしまいましたwww
まぁ制作するうえでは無問題なのでスルー。


二年と飲んできた。
俺口下手だからうまく言えんかったけど、ちゃんと言いたいことが伝わったならいいな。
PR
ついに!!ヴィータが完成しました!!!!!!
 \わーわーパチパチ/

28924565.jpeg










せっかくなので背景を色紙にして撮ってみました。
アイゼンの柄がミスっていたりするけど、全体的にうまくできたのでなかなか満足しています。
ちなみにほっぺはピンクの710で塗ってます。
もうちょっと濃くても良かったかな?
肌も110と111で影をつけているんですが、よく見ないとわからない程度になってしまいました。
個人的に眼は一番最後までとっておくんですが、そこを塗って完成させたときの感慨深さはなんとも言えません。

このセル画(というか元絵)を見るたびにかわいくてニヤニヤしてしまう。
マジ俺きめぇwwww

さぁ一枚目は真面目に描いたし、次はネタ画像を行くかwww
ということで制作四日目。
もうカラーを入れる以外ほとんどやることないですw
以下、今日の進行状況。

IMG_0594.JPG










兎の影はピンク、服の影は水色で塗ってます。
ホワイトは全部共通です。
今回で顔とアイゼンの鉄の部分を除いて塗り終わりました。
何故顔を塗らなかったかというと、
ほっぺのピンクを入れるかをすごく迷ってるからです。
個人的には絶対に入れたいところなんですが、セル画の性質上グラデーションが作れないので
どうしても丸い楕円を描かざるを得ないんですよね。
でも入れた後不自然だとしてもとり返しがつかないんで、結局次回まで考えることに。
ああ、早く完成させたい・・・!
てか後ろが白い紙だから服が分かりにくくなったなぁ。
完成時は色紙を背景にする予定です。

>局長
乾かしてる間に二作目にとりかかれば、と思ってました
結局まだ一作も完成してませんが・・・
セル画制作三日目です。
ある程度色指定も終わったので、どんどんカラーを乗せていきます。
使用道具は普通の筆、爪楊枝、セルカラー(絵の具のようなもの)。
爪楊枝は細かい作業用です。
セル画は裏にカラーを塗って、表から見るので、基本的に濃い色から塗っていきます。
というわけで、手袋、フリル、ベルト(?)などと、赤い部分を塗ったのがこちら。

IMG_0583.JPG










今までと反転しているのは、上で言ったように表から見ているからです。
まだまだ余白が目立ちますね。
次に黄~オレンジ~黄土系統で髪を塗ったのがこちら。

IMG_0584.JPG










だいぶ色味が出たような。
てか今気付いたんですが、アホ毛の先っぽ塗り忘れてるwww

今日の作業はここまででした。
塗った後に乾くまでが結構時間かかるんですよ><
でも後はほぼ白系だけなので、次の日にはなんとか完成させたい・・・

先週寝過ごした講義に出たら、教授の粋な計らいで先週のレジュメもゲット!
しかも今週は出席とってました。
なんて憑いてるんだ、俺w

さて、セル画ですが、昨日に引き続き二日目。
線画のトレスが終わったら、次に配色を決めておきます。
実はこの「色指定」と呼ばれる作業がなかなか難しく、しかも完成度に大きく影響してくるので安易に決めることができません。
とりあえず悩みつつ、確実に塗れるブラックを入れてみました。

49867ea7.jpeg










ちょっとメリハリが出てきた?
スカートのフリルっぽいとこを塗るのが、一番めんどくさいけど楽しいよね。
で、ここからの色指定なんですが、出した結論は

ユニゾンカラーで行きたいと思います!

こうすれば、髪は黄~オレンジ系統、服は白と、色がかぶることは回避できます。
しかし白系は汚れも目立つという諸刃の剣。素人にはおすすm(ry
ユニゾンなのにアイゼンが通常モードとかいうツッコミは無しの方向でw
あと、フリルと手袋は、色の組み合わせを
102(黒)/750(茶系統)と102(黒)/B102(グレー)とで迷ってたんですが、
家に帰って実物を確認したらグレー系の方が良さ気ですね。
明日は服を全部塗りたいなぁ。

今年のセル画制作を開始しました。
で、今年からは制作過程を書いていきたいと思います。

一枚目の題材は天城七輝さんのヴィータ。
まずはセルに元イラストの線画をトレスする作業です。
Gペンとセルカラーのブラック101を使って、黒い線だけを描いていきます。
一日目でとりあえずヴィータは線画まで完了。

f1b8d3e5.jpeg










やっぱり一枚目は手が慣れてなくて線が不安定になりますね。
局長さんはなんであんなに巧いんだ・・・
さて、ここから色指定なんですけど、よく考えると髪と服が同色系の赤だから、セルカラーのバリエーションじゃ塗り分けられないorz
こうなったら思い切って髪をオレンジにしてしまうか!?

シモンちゃん完成。
色指定のミスもなく、これまでで一番いい出来になりました。
これで今年のセル画に思い残すことは何もない。

シモンちゃんといえば、男の子説が流れていることでも有名ですね。
♂なら、下妻市の偉いさん方の中にそういう趣味の人がいるってことですか・・?
まぁ、こんなかわいい子が女の子なわけないですよね。

今日も夕飯はココイチで食べてきたのですが、俺と九重が10辛に挑戦しました。
「辛い物を食べてしゃっくりが出るというのはホントだったのか~」
とか思いつつ、がんばって完食。
こんどは「おいしい」カレーが食べたいです。


あ、YOUR DOGよかったよ。>>修士

やっとニジウラセブン完成したー!!
線画の時点ですら相当なウザさだったのに、着色すると破壊力が倍増しますね。
殴りてー。
あと四分割のセルが余っていたので、ついでに金糸雀も完成させました。
某掲示板の描いてみたスレで拾ったものなんですが、その割にクオリティが高いです。

ちなみに今日はシモンちゃんに着手。
そう、ご存じ茨城県下妻市のイメージキャラクターです。
ネタのつもりで始めたんですが、描いてるうちに愛着がわいてきてしまったので
気合いを入れなければ・・・
金曜までに終わるといいなあ。。

今日は1,4限に講義に出た以外はずっとセル画を描いてました。
そのおかげでなのはさんと紫が完成。
三枚目からのクオリティは結構良くなってきたと思うので、
このままの勢いでニジウラセブンに移りたいと思います。
そろそろセル画の作業速度を上げなきゃならないので、五時頃からずっと学館で描いてました。
三枚目のは難易度が驚くほど低いので今日中に完成させるつもりでしたが、意外と時間を
食ってしまって途中で引き上げてきました。
ちなみに題材はなのはさんでウマウマ。
明日はコレの完成+四枚目に突入したいです。

あとは紅も描きたいんだけど、いかんせん良い絵が見つかりません。
これは映像から抜き出すしかないかな・・・

暇と題材があればニジウラセブンも描きたいかもw
ないしょのないしょ!
『ないしょのないしょ!』応援中!
プロフィール
HN:
アニキ
性別:
男性
BlogFairy
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新CM
[11/26 土平や]
[05/29 十三]
[05/15 たゆ]
[04/23 まじぽい。]
[03/20 ライナ]
最新TB
ブログ内検索
カウンター
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 〇〇は病気です All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]